逸馬ナルンダの七十二候 立冬 山椿開(初候)

逸馬ナルンダの七十二候 立冬 山椿開(初候)

昔の人が細やかに自然の変化を感じそれを皆で共有しながら暮らしていたことが

七十二候と照らし合わせると伝わってきます。

 

農作業や行事の指標となった「二十四節気」(にじゅうしせっき)の

 

ひとつひとつの節気をさらに3つに分けたのが「七十二候」です。

 

今日は立冬 冬が始まる頃です。風も冷たくなってきましたね!

 

冬支度を始めましょう。

 

そして七十二候では「立冬」をさらに細かく初候の「山椿開」

つばきはじめてひらく です。

 

ちなみに「立春」「立夏」「立秋」「立冬」を合わせて「四立」と言います。

 

食事は かぼちゃ・ほうれん草・チンゲンサイ・ネギ・ニラ・白菜・大根・生姜

 

も良いですが・・・

 

私はこのような寒くなってくる季節は

 

自宅で簡単!本格・冷凍・パエリア通販「パン de パエリア パーティ」北陸の味覚

 

をお薦めします。

 

これは

 

ご自宅で仕上げる本格パエリアをはじめ ホームパーティ等にピッタリの

 

美味しい品々を冷凍した状態でお届けするサービスです。 

 

パエリアは北陸の旬の食材をふんだんに使用しており、作り方も簡単で

 

フライパンで10分温めるだけ!

 

また冷凍なので保管が効き、食べたい時にいつでも即食べられ

 

事前解凍の必要もありません。

 

なかなか外食に行けない家庭やホームパーティー等を行う家族などに

 

お薦めです。

 

また贈り物にもピッタリです。

 

冷凍なので好きな時に食べられるものは、貰った側も便利でありがたいですね☆